老犬の生命力!

こんにちは!COYUです。

ちょうど3週間前、GWの後半でした。

 

その日はJAPAN JAMを楽しんで帰宅しました。

ほろ酔いで眠りについたのですが、夜中にそばで寝ていた

16歳の愛犬の様子が、明らかにおかしいのです!

 

がばっと起きだしたら、吐いてしまい、全身の力が抜け、

あらぬ方向を見ながら、フラフラ状態…。

 

朝はそれなりに元気だったのに、お別れって本当に突然やってくる

ものなのかと、覚悟しました。

 

それなら、最期の瞬間まで、私はしっかり抱っこしてあげようと

腕の中におさめていました。

 

白内障で見えなくなっている目は激しくきょろきょろ!

首はぐらぐら!床に置いても、まともに歩けません。

 

GWでかかりつけ病院はお休み(´;ω;`)

葬儀場をさがさなければいかんのか…と。

 

ただ、少し落ち着いてきたので、抱っこして様子をみることに。

 

朝になると、症状は変わりませんが、お水を飲もうとしたり、ご飯を

食べたそうにしたので、「?」と思い、少し落ち着いて、

「老犬 全身脱力 」など、検索をかけてみると、

初めて聞く病名が、症状と合致しました

前庭疾患」というものでした。

 

日曜日に開いている獣医さんに連れていき、症状を説明すると、

やはり、前庭疾患との診察でした。

 

うちの場合、脳炎から起こるものだったようで、ひどい乗り物酔い

状態とのこと。

 

首の傾きなどは後遺症で残るかもしれませんが、薬がよく効いて

3週間たった今では、とても元気になりました。

 

少しでも元気で長生きしてもらうためにも、こちらも毎日しくって

過ごさねば!