病院にてのアソボラ研修初日!

こんにちは!COYUです。

 

本日、吉祥寺の大きな病院で、プレイリーダー(最近はアソボラのほうが

分かりやすいかな?)の研修初日を受けてきました。

 

子どもたちと遊べる!とちょっと楽しみにしていましたが、

今日は利用者が少なく、おもちゃの説明や保育士さんのお手伝い

がメインでした。

 

私の子供が小さかったむか~し昔、お風呂でのコミュニケーションが

大好きでした♡

 

右手をパクパクして生き物に例えて、「僕、へび太郎だよ!仲良くしてね」

など、腹話術のようにしておしゃべりしていたな~

 

手だけでも、おもちゃになる、小さな紙1枚でも、遊ぶことができる。

 

ただ、純粋に一緒にお話をするだけでも、立派なコミュニケーションに

なるんですよね。

 

アソボラをやることで、一番大切な核が見えてくる気がする!

「損得よりも、心で選ぶために何ができますか?

これ、「質問は人生を変える」という本の中に出てくる質問です。

 

心がワクワクすることが、お金に変わることがあるかもしれないけど、

まずは、常に「楽笑」な出来事にフォーカスできるよう、アソボラを

思いっきり楽しもうっと!