ボランティア講座

こんにちは!COYUです。

 

5月に受けていたNPO法人難病の子ども支援全国ネットワークのボランティア講座も、先月4回の病院での実習を終えて、今月5日に無事終了式を迎えました。

 

これから、どうやって活動していくかは、じっくり検討しながら、細く長く

続けていきたいですね。

 

で、今月に、地元埼玉の外国人案内ボランティアの講座もぎりぎり受けることができて、今日終了証をいただいてきました!

 

こちらは、1回6時間の講座を2回うけることで、登録ができるものです。

 

会場によっては、すぐに募集人数に達してしまうという人気の講座で、150人くらいで受けました。

 

ラグビーワールドカップやオリンピックに向けて、ボランティア活動も関心が高まっているということですよね。

 

様々な年代の方がいて、でも、やりたいことの目的が一致している人たちの集団って、とっても新鮮でした( ´艸`)

 

特に今日は3時間の英語講座、もうすっかり離れているので、超初心者のコースで申し込みました。

 

外国人案内のボランティアだから、当然英語力は必要になりますが、いかんせん、日本は

「言葉の壁に守られている」

という、講師の言葉に「はっ!」としました。

 

英語以前に、外国の方に日本の良さや、文化など、まず日本語で伝えることができない自分に、「おいおい!」とつっこみを入れたくなりましたね!

 

これ、ボランティアをやろうと思わなければ、気づけなかったこと!

 

難病のこどもさんに対するボランティアでも、外国の方に対するボランティアでも、

「誰かに何かをしてあげる」という気持ちよりも、

 

目の前の人の幸せのために、私が伝えられることや、お手伝いできることを、表現してシェアしていくという気持ちなんですよね~

 

私の中に、自分が満たされて幸せな気分でいないと、シェアすることは難しいですね。

 

本当の意味で、まずは自分のハート♥を愛で満タンにしておかないと、

いや、しておけば、どんなことも計算せずに、笑って楽しくやっていけるんだ~

 

頭で考えていないで、どんどんアウトプットしていくことの大切さ、講座から学べました~