ボランティア活動をするってこと

こんにちは!COYUです。

 

今月から「難病のこども支援全国ネットワーク」のプレイリーダー講座

を受けています。

 

今日は3回目で、初めて病院で講義を受けたり、施設見学をする日。

 

世田谷の国立育成医療センターというところに出向きました。

自宅からはかなり遠いです!

 

でも、初めてのことにわくわくしてしまう性質故、

楽しみでした。

 

小児科専門医のお話もとっても心に響きました。

子どもの環境は、親だけでなく、周りの大人たちみんなで整えていく

ことができるんだなと改めて感じましたよ。

 

隣接する「もみじの家」というのが、とても素敵なところで

キッズファム財団の創始者である、喜谷昌代さんという方が

熱い思いをもって、もみじの家開設にむけて動かれたとのこと。

f:id:s_hierophant5:20180524192551j:plain

 

困っている人に、手を差し伸べることくらしかできないのが

ボランティアかと思っていたけれど、今回、ボランティア活動

をするってことは、人の心を動かし、人の行動を促すことでも

あるのかな~と感じましたよ。

 

できることはいくらでもある!

 

お金をもらわなくてもやりたいことが、本当に自分のやりたいこと

 

まさに、これって、私の「楽笑」な毎日に必要なことなのかも!

喜谷昌代さんのことも、もみじの家のことも、

昨日まで知らずに生活していたけど、世の中、知った方が豊かになること

まだまだたくさんありそうだ!